大垣交通事故むちうち治療.comのスタッフブログ
むちうち損傷に対する電気治療2018.8.15
みなさんこちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。
今はお盆休みの真っ最中です。
皆さん、お盆休みを満喫していますか?
私は月曜日、火曜日がお休みだったので、父母の実家に行ってきました。
まだまだ暑い日が続くので水分をしっかりしてください。
今回もむちうち損傷について書きます。
むち打ち損傷とは外部からの衝撃により頸部が過度に伸縮された結果、筋肉、靭帯などの軟部組織が損傷したことの総称をいいます。
ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院には電気治療機器がたくさんあります。
電気治療機器もむちうち損傷に対して治療してます。紹介していきます。
干渉波、こちらは皮膚抵抗が少なく深部の筋肉をほぐすことが出来ます。リラックス効果もあります。
超音波治療、こちらは音の振動で深部に細かいマッサージのような刺激を送ることが出来ます。温めて筋肉をほぐしていきます。
ES-530、こちらはモードがたくさんありますが、よく使う立体動態波、EMSについて説明します。
立体動態波、こちらは筋肉、靭帯、神経に対する鎮痛効果だけでなく血行を促進する効果もあります。
EMS、こちらは筋肉に運動刺激を加えて筋肉を収縮させます。
アキュースコープキャリー、こちらは流す部位の情報を読み取りそれを緩和する電気を流します。
エレサス、こちらはモード1が一般的な痛みに対するモード、モード2が筋肉を緩めるモードになってます。
以上がボディメンテナンス大垣整骨院にある電気治療機器です。
これらはむちうち損傷に対して治療を行ってます。
急性期ではアキュースコープキャリーやエレサスで痛みの情報を読み取って痛みを軽減していきます。
慢性期では超音波で筋肉を温めて緩めたり、立体動態波で筋肉の血流を良くしていきます。
交通事故のむちうち損傷もですが、首の痛み、腰の痛みでも治療できますので痛みが出る前に、体に違和感がありましたらすぐにお越しください。
お盆休みで高速道路を利用する方が多いと思います。
長時間の運転は疲労に繋がるのでこまめに休憩を取って、安全運転を心掛けてください。